だましだまし

そういう生き方 メモ用として使っていく

Eclipse ショートカット まとめ

たまに忘れがちなEclipseのショートカットをメモ
いいのが見つかり次第どんどん更新する予定。
全部書いていこうかと思ったが、いい記事があったので
とりあえずそちらをリンク
Eclipseショートカットキーまとめ - wyukawa’s blog

上記に書かれていないもので使ってるショートカット

選択したオブジェクトの参照を検索 Ctrl + Shift + G

コード解析とか調査のときに重宝してる。

変数名の変更 Alt + Shift + R

リファクタリングを自動でしてくれるので便利。
誤字脱字、意味合い的にいけてない名称にしてしまった時にこれでさくっと直せる。
クラス名などに対しても有効。

import文の自動追加・削除 Ctrl + Shift + O

恥ずかしながらしばらく存在に気づかなかったショートカット。
特にListだのMapだのは「あ、やっぱいらね」ってなりがちで
上の方で物悲しげに黄色い線出して主張してたりするが、そういうクラスたちを一気に削除してくれる。
あと例えばDateって打った場合にこのショートカットを押すとちゃんと「java.util.Date java.sql.Date」って感じで候補まで出してくれる。

前にカーソル当ててた場所に戻る・進む Alt + ← or →

いわゆるブラウザバック・フォワード的な使い方が出来る。
自分がどういった経緯で今のコードに辿り着いたのかっていう思考の復習の意味合いでも使える。
もしかしたらCtrl + Spaceの次に多用しているショートカットかも。

開いているエディタ間の移動 Ctrl + pagedown or pageup

Ctrl + Tab じゃねえのかよって感じだが覚えてたら使うことは使う。
ただし使用しているキーボードによっては使い物にならない場合もある。
一応↓みたいにAutoHotkey使えばいけるけど、そこまでするのもなあっということでそのままにしてる。
Eclipse/エディタ上で右のタブ、左のタブに移動する方法 - TOBY SOFT wiki
ただここまで記載して思ったが、ほとんど上で書いたブラウザバック・フォワードでこと足りてる気もしないでもない。

エディタの最大化 Ctrl + M

大半の人がタブをダブルクリックしてると思うんだけど、実はそれだと4.2以降のEclipseだとエディタを2分割以上にしてる時に最大化されないという欠点がある。
このショートカットを使えば上記の状態でも最大化できるので、結構重宝している。