だましだまし

そういう生き方 メモ用として使っていく

firefoxのバージョンを22にしたらテキストサイズやら何やらが大きくなった件

メニューの文字とかタブの文字とかまででかくなってなんの嫌がらせかと思ったけど、高DPI環境だとこうなるよっていう風に公式が悪びれず抜かしてるので、とりあえず自分でどうにかするしかなさそう。
about:configからlayout.css.devPixelsPerPxの値を変更することで一応小さくすることは出来たが、微妙に違和感ある。てか小さすぎる。
これは海外の方々は既にブチ切れて何かしら対処をしてらっしゃるだろうとの予測をたててググってみたら案の定あった。
Firefox 22 font is huge!!!! • mozillaZine Forums
これの一番最後のレスをそのままやってみたら、違和感無くなった。

  1. アドレスバーに「about:config」を入力してEnter
  2. layout.css.devPixelsPerPxを検索
  3. 値を「1.0」に変更
  4. アドオン「Theme Font & Size Changer」をインストール
  5. フォントサイズを14に変更

素晴らしい。